2008年8月2日土曜日

内閣改造

うちの長女(小4)は、ミーハーです。その対象は、もちろん小学生らしくディズニーのキャラだったりするのですが、政治家にもミーハー的な興味を示します。

春に行われた山口2区の衆議院補欠選挙では、全国的に注目を集めた選挙だったので、有名な政治家がたくさん山口にやってきました。ミーハー長女はハイテンション。

まずは、丸山弁護士がこられた講演会に行きました。

次は、福田総理の応援演説に連れてってくれとおじいちゃんに懇願。
帰ってきた長女は、公明党の太田代表と握手したと、喜んでました。
『福田総理は?』と聞くと、『SPがきつくて握手できなかったので、近づいて、ちょっと手に触った!』
いいのだろうか。。。

その後、安倍前総理の応援演説にも行きました。そのとき同行しておられた、林芳正さんの、今回の入閣を、長女は喜んでおりました。
そう言えば、『どこの学校?何年生?』と話しかけてもらってましたわ~。

そんなミーハーな長女にあきれつつも、林さんのような声かけって、大事なんだなあ、と考えさせられました。
勉強になります!!

0 件のコメント: