2009年7月8日水曜日

単位

雨、よう降りますね。。。

今日は、すでにビール飲んでま~す!!

昨日、休みなのに半日以上現場をまわり、夕方からは
子供達の英会話、図書館、散髪、の送り迎えで、ほとんど
休みじゃないじゃん、状態だったので、今日は、
5時には仕事を切り上げ、美容院で髪を染めて
きました!

子供も同じ美容院に連れて行くんですが、昨日、長女を
連れて行ったとき、美容師さんに、『どれくらい切る?』
と聞かれ、長女のロングヘアーが、超うっとおしかった私は、
『100ほど切って!』と言ったら、美容師さん、、、
『100って???』
私、『10センチいね!!』
美容師さん『あ~~。。。』

普段、仕事柄、mmで話す私は、つい10cmのことを、100mmと
言ってしまいます。
仕事や生活によって、人それぞれ、基準の単位って違いますよね。。

今日、またその美容院に行ったので、美容師さんに、
『まさか、匁とかは使わんよね。。。』と言われました。
重さの単位はほとんど普通の人と一緒だと思う。。
けど、尺、間(けん)とかは、普通の人より多用してると思います。
テラスのサイズなどは殆どこれ(尺、間)です。
あと、コンパネのサイズとか、3尺×6尺のことを、<さぶろく>とか
言います。年寄りっぽいですよね。。。
ちなみに4尺×8尺は、<しはち>。
江戸っぽいですよね。。。

0 件のコメント: