2010年1月19日火曜日

胃カメラ入りました!

胃カメラ検査、無事終わりました。。。

覚悟して行きましたが、鼻からのカメラ、思ったほど辛くは
ありませんでした。。。

いろんな薬を鼻から入れられて、喉に入ってくるのを飲む
というのがちょっと、、なんせ、苦いので、、、
あと、麻酔薬とやらはドロっと、、、

で、肝心のカメラは直径5mmくらいのチューブで、鼻から
どんどん入れられ、、、
鼻から喉にカーブするところと、食道への入り口で、
抵抗があったけど、なんとか通過。

その後は結構まじまじと画像を見させていただきました。
ポリープ、いっぱいありましたよ~
よく見るために、胃に空気を送るんですが、これが
超満腹感でちょっと辛かったです。

ポリープは良性とのことでしたが、念のため、一番でかいのを
採取、組織検査にまわされました。。。

でも、やっぱ疲れました。

先生のお話では、2年前のレントゲン検査で10数個あると言われた
ポリープが、20~30個に増えてると言うことです。
でもこれはどうすることもできないので、1年から2年ごとにカメラ
飲んでくださいって。。。

げ~~っ

ちなみに、血液検査、内臓のエコーも付いて、12,310円也。
ま、安心料です。


ポチっとお願いいたします。。。
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ にほんブログ村

3 件のコメント:

PUFFINS橋本 さんのコメント...

そんなにポリープあるんですか・・・つらいね・・・。うちの父が胃腸の手術何べんもしてるけど、疲れがたまると出血するみたいで。休めないだろうから大変だけど、なんとか頑張ってくださいね。

bonbon さんのコメント...

鼻からの薬を飲み込む……なんて想像するだけで、苦しくなります…。でも、検査は大事ですよね。(わかっていても、ついつい病院から足が遠ざかります)
私はポリープを切除してもらったのですが、一度出来るとまた出来やすいとのことで。今年はちゃんと検査に…。

チョ子 さんのコメント...

PUFFINS橋本さま
お父様、ご心配ですね。。。
私のは、そんな心配することはないと言われてはいます。でも、今後、胃カメラ毎年となると、ちょっと辛いかも。。。
お互い、体だけは大切にしましょうね。

bonbonさま
鼻からの薬は苦しくは無いけど、ちょっと気持ち悪いです。。。
ポリープ、一度出来るとやっぱまた出来やすいんですね。ショック。。。