2009年9月9日水曜日

たまごの醤油づけ

うちの長女は、最近料理、特に、<卵の醤油づけ>に
はまってます。ラーメンの上にのってるやつです。

昨晩も作り、今朝、頂きました。
だんだん上手くなってきています。









レシピは、佐世保のおばあちゃん。
いつも行ったら作り置きしてあります。
今回、夏休みに行ったとき、レシピを伝授してもらった、
というか、おばあちゃんのレシピノートから、勝手に
写し取ってきたみたいです。

それが、以下です。

材料
卵:5個、醤油:100cc、酢:50cc、砂糖:50cc
作り方
1.沸騰する直前のお湯に卵を入れ、約7分ゆでる。
2.お湯から取り出し、冷水につけ、殻をむく。
3.醤油、酢、砂糖を上記分量であわせた物に、ゆで卵を
  つける。最低30分、最高3日位。

これが、なかなかいけてます。
ただ、卵が異常に早くなくなります。

でも、ま、娘が料理好きになると、色々と便利です。

0 件のコメント: